兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








 


建築士会青年委員会とは?? 

今年度より新しく部会長を務めさせていただきます、安田です。

これまでいろんなところで顔を出し、ちょこっとずつ足跡を残し続けてきた
私。

建築士会の青年部会・委員会としての思いを少し綴ってみましょう。そうしましょう。
続き →

防災学検定2009 

万が一の備えを点検しよう
「2009 防災学検定 」企画運営 朝日新聞社広告局


1月31日の朝日新聞を見ていると、真ん中あたりに表題の記事が3面に渡り特集されていました。
090131_防災検定
(画像をクリックすると拡大されます。例題がのっています。)

記事の内容は、防災についての基礎知識を30の問題にして、今流行の「~検定」として、楽しみながら知識がつくような記事になっています。

僕たちは、この1年をかけて、防災(特に地震に対して)に取り組んで来ましたが、このような記事を見ると、僕たちのやってきたことは間違いではなかったのだなぁと少しほっとします。


インターネットでも、問題が見れるので、興味のある方もそうでない方も、ぜひともチャレンジしてください。
僕も後でチャレンジしてみようかなと。

防災学検定特設ウェブサイト http://www.bousaigaku.jp/



1月31日の新聞には、もう一つ僕の目を引く記事が
090131_防災の本

「世界と日本の災害復興ガイド」という本の紹介なのですが、この本を作ったのが兵庫県震災復興研究センターというところで、僕たちの活動にも通じるものがあるので、ぜひ読んでみたいと思いました。
皆さんも機会がありましたら、ぜひとも読んでくださいね。

本の内容を詳しく知るにはこちら

                                 部会長   阿部






新聞記事ネタが続きますが。 

新聞記事ネタが続きますが、気になったものですから。

本日の新聞折込広告の中に、「県民だより ひょうご 1月号」が入ってまして、
IMG_001.jpg

最後のページに、県民局だより(阪神北)が載ってまして、そこに以下の記事が載ってました。
IMG_002.jpg

何が書いてあるかと言うと、私たちが昨年より各地で行っている「防災セミナー」において、市民の皆様に一番最初に言わせて頂いていることがそのまま載っています。

「6,400人を超える尊い命を奪った阪神・淡路大震災から14年目を迎えます。私たち県民は、自分の生命は自ら守る「自助」や、近隣の人々が助けあう「共助」の大切さを学びました。今一度、私たち一人一人ができる防災対策や人と人のつながりの大切さを見直しましょう。

「自助」、「共助」、そして行政や私たちのような社団法人が行う「公助」、3つの助け合う気持ちが合わさってこそ、初めて「安心・安全な社会」というものが形作られるのではないでしょうか。

これからも、社会に役立てる建築士会として、がんばっていきます。


                           




新年明けましておめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます。
                  (縁起良く赤色で書いてみました)

2009年、いよいよ始まりました。

昨年は、建築士会の活動を通じて多くの人たちと触れ合うことが出来ました。
今年も、昨年以上に多くの方と触れ合えるように、皆さんにとって身近な存在となれるよう頑張っていきたいと思います。

昨年から続けてきた防災関連事業もようやく軌道に乗ってきたようです。
今年もお声が掛かれば、何処へでも行かせて頂きます。

また幼稚園事業も、早速ですが、いくつか声をかけていただいています。
「ものづくりの楽しさを子どもたちに」との思いより始めた事業でしたが、数を重ねるごとに自分たちのほうが教えられる事が多く、また子どもたち以上に楽しんじゃってます。
今年も機会があれば、どんどん行っていきたいと思います。

また、昨年のブログでチラッと書きましたが、環境に対する取り組みもようやく形になりそうです。
この話は、詳しくお話したいと思っていますので、また日を改めて・・・

兎にも角にも、今年も一年頑張ります。

暖かく応援してください(見守って下さい)

                   部会長 阿部

校庭緑化 

11月13日に宝塚市立西山幼稚園で木工教室を行った事は既に報告済みなのですが、その時に気付いた事で、いつか記事にしてやろうと思っていたことが一つありまして。
(報告済み記事はコチラ⇒http://kentick2008.blog47.fc2.com/blog-entry-142.html

昨日の記事で、「屋上緑化」の眞崎氏に付いても書きましたので、今が丁度良い時期かと。

mDSC_0008.jpg

※真中に立っている「おとぼけ二人組」は無視してください。
まぎれもなく西山幼稚園の園庭は、「芝生化」されていました。 続く
続き →







