
昨年11月よりスタートしました改正建築士法。
構造偽装事件を受け、国を挙げて建築士は変わろうとしています。
続きはこちらから↓
スポンサーサイト
建築という業種は、はっきりと言いますと「環境の敵」。
建築に使用する材料を製造する時も、また廃棄する時もCO2を大量に
排出します。
でもこれが当たり前ではいけない。
一人ひとりがほんの少し考えを変えるだけでも、大きく変わるような
気がするんです。
たわいもない話ですが、続きはこちらから↓
昨日は神戸で兵庫県建築士会の青年委員会の定例会がありました。
ひとくちに兵庫県といっても地域によって特徴もあるし
他の支部の活動を知ると
「あ、面白そう」
と刺激を受けたりするいい機会なんです。
いよいよ阪神支部青年部会も新体制となりました!
昨年は「防災」と「ものつくり」といった内容を中心にさまざまな活動を行ってきました。
さてさて。新体制となった阪神支部青年部会。
どんな会議を話し合っているのでしょうか??
ひょうご安全の日推進県民会議(会長
兵庫県知事 井戸敏三)からのお知らせです
「大震災教訓発信シリーズ“もっと伝えよう”
『第2回及び第3回DRI防災セミナー』」の開催について(ご案内)(以下案内文より引用)
来年1月の阪神・淡路大震災15周年に向けて、人と
防災未来センターをはじめ
防災関係機関等と連携して実施している「大震災教訓発信シリーズ“もっと伝えよう”」の一環として開催しておりますDRI
防災セミナーの第2回及び第3回セミナーを下記のとおり開催します
1セミナーの概要
(1)第2回分
・開催日時 5月12日(火)14:00~16:00
・場所
兵庫県公館大会議室(神戸市中央区下山手通4-4-1)
・参加者 約200名(県民、
防災関係者)
・内容 テーマ:「阪神・淡路大震災の教訓と四川大地震」
①報告:紅谷昇平(人と
防災未来センター主任研究員)
②講演:室崎益輝(人と防災未来センター上級研究員)
2参加申し込み方法
募集チラシ裏面の参加申込書に必要事項を記入の上、
下記連絡先に申し込んでください。
【連絡先】
ひょうご安全の日推進県民会議事務局
〒650-8567 神戸市中央区下山手通5丁目10-1
℡:078-362-9874 FAX:078-362-9914
【募集チラシ】(画像をクリックで拡大します)

知っているのと知らないのとでは大違いですぜひともご参加ください。