兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


県立尼崎工業高校 建築科3年生向け 防災・減災セミナー開催 

今年3月に阪神支部青年部会としては2回目の”防災・減災セミナー”を
尼崎市役所 建築指導課さん主催にて、市職員向けのセミナーを
神戸大学の大西一嘉准教授もお招きして開催させていただいたのですが、
そのときの指導課の課長さんのご紹介で、本日、
兵庫県立 尼崎工業高校
の建築科3年生を対象に
出前”防災・減災セミナー”を行ってきました。
DSCN49770001.jpg
防災セミナー専用チラシハバ
(阪神支部 岩田作チラシ↑)

ゆるキャラまつりin彦根ゆる~~い画像アップしま~~す♪♪彦根駅前のアルプラザでは…しまさこにゃん生さこにゃん、すごく可愛かったぁ一緒に写真撮ってもらいましたが、肉球が大きくってぷにぷに♪運よく出没してたみたいで、超ラッキー!サミット会場の夢京橋キャッスルロードに着くと…ものすごい人でした。雨でみんな傘をさしてるから、前が見えない見えない。。。。全国から集まった46体のキャラが、AステージとBステージ...
キグるミさみっと2008♪パート2


工業高校の先生方のご好意により、3年生の製図実習の時間を利用して、
昼からの5・6時間目を利用しての講義となりました。

先ず最初は、当阪神支部青年部会の若手のホープでもあり、
阪神支部と同青年部会のホームページの管理人もやってるという多忙な
安田和人 http://www2.odn.ne.jp/cazsekkei/top.html
さんからの講義となりました。
DSCN49810002.jpg
前半の安田さんは、先ず学生に分かりやすく建築士の役割や仕事の内容などを織り交ぜながら、
E-ディフェンスの画像を使って、主にRCや鉄骨造の建物の地震を受けたときの揺れ方や
地震のときには机や家具が危ないといった話などを分かりやすく説明していきました。

で、40分の5時間目が終わって、10分の休憩時間をはさみ、
後半は私、春山が務めました。
DSCN4985.jpg
私の方は、同じく簡単な自己紹介と、何故建築士になったか?建築士会との係わりなどを説明した後、
主に、木造の建物を中心とした同じくE-Dの実物大振動実験の様子。
また、なかなか最近の工程がこちらにUPされませんが、阿部部会長が渾身を込めて作った
”木造実物大筋交い実験模型”
を使ってのかんたんな実験(筋交いを入れる前と後)。
そして簡単に耐震診断と補強方法についての説明を行いました。

今回も盛りだくさんの内容だったので、40分ではちょっと時間足らず的ではありましたが、
部会長作の模型などのおかげで高校生にも分かりやすい内容だったのではないかと自負しております。

一番上のチラシのように、まだまだ出前セミナーは募集しておりますので、どんどんお声掛け下さい。

出前防災セミナーの次回予定は、直近で決まっているのが、来月末11月29日(土)に
伊丹市行基町南自治会さんからお声がかかっております。

とりあえずは質問だけでもOKです。
お気軽にどうぞ!!


報告者;
■ハルヤマ建築空間設計工房■ 春山 則夫
http://www.k5.dion.ne.jp/~haruyama
banner4.gif
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
本日はお疲れ様でした!!
お昼からの授業で眠さも襲いかかる時間帯でも、一生懸命聞いてくれた高校生の皆さんには感謝です♪
アンケートの中に「建築士になりたい」
「建築士会に入りたい」という意見がありまして、うれしい限りです。
一般の方、また学生さんもどしどしセミナー依頼お待ちしています!!
PS:春山さん。HPリンクありがとうございます!!
お疲れ様!どういたしまして!
建築士会も会員数の減少が問題になっている昨今ですが、これからはもっと建築を学んでいる学生を対象とした事業にも力を入れるべきだと思っています。

今回のアンケートの結果からもそれが伺えると思います。

あと、このブログのアクセス数のUPについてはいろいろと今作戦を考えています。

乞う御期待!!
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/115-da3817a3







