兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


缶コーヒーは好きですか? 

「あなたは1日に何本の缶コーヒーを飲みますか?」

先日部員の1人と長時間ご一緒する機会がありまして、その時の話を今日はしたいと思います。

「で、あなたは1日に何本の缶コーヒーを飲みますか?」

↓毎日必ず缶コーヒーを飲むというあなたは追記をクリック




ちなみに私は、結構な本数を飲んでいます。

まず会社に出勤して、会社から現場までの車の中で1本目
10時の休憩の時に2本目
昼ごはんの時は飲むときと飲まない時があるのですが、仮に飲んだとして3本目
もちろん3時の休憩の時にも飲むので4本目。(さすがに飲みすぎやろ)
仕事を終えて帰りの車の中で5本目。(まだ飲むか!)
会社に戻ってデスクワークをしながら6本目。(寿命が縮む~)

ちょっとオーバーですが、それでも平均で4~5本は飲んでいるのではないでしょうか。

<ココからは先日の部員との会話より>

部長  「ちょっとコーヒーでも飲もうか」
部員  「いや、僕はちょっと・・・」

ここで彼はおもむろに自分のかばんから水筒を取り出し、お茶を飲む。

部長  「え~、水筒なんか持ち歩いてんの。」
部員  「はい、僕缶コーヒー苦手なんですよ」
部長  「でも、水筒なんか持ち歩いてたら荷物になるやん」
部員  「たしかに荷物にはなるんですけど、結構いいですよ」
部長  「いいですよって、何がええのん」
部員  「まず第一に経済的でしょ。それに健康にもいいですやん。缶コーヒーって結構砂糖入ってるんですよ」
部長  「たしかにそうやけど、でも面倒臭いやん」
部員  「僕も最初は面倒臭かったですけど、なれるとそうでもないですよ。」
     「それに、好きな時に好きな量だけ飲めるし、ゴミも出せへんし。今はやりのエコですやん」
部長  「そんなもんかなぁ」

<二人の会話はまだまだ続いたのですが、あえて省略します。>

その時は、部員の話を「そんなもんかなぁ」と軽く受け止めていましたが、どういう心境の変化か
私は最近"My水筒”を持ち歩いています。

どこかで部員が言っていたエコという言葉が引っかかっていたのかも。
ただ単に、給料日前で経済的に苦しかったのかも知れませんが、何はともあれ水筒を持ち歩いているのです。

UNI_0962.jpg
(何故かくまのぷーさんの水筒です。)

水筒を持ち歩いて思うのですが、確かにこれは便利です。飲みたい時に少しだけ飲む事も可能ですし、わざわざジュースを買いに行く手間も省けます。
ゴミも出ないし、体にも良いような気がします。

先ほどの部員との会話の中で、部員が言っていた言葉なのですが、
「今、部会で(私たち阪神支部青年部会のこと)環境について何か取り組んでいこうという話になっていますが、僕はこれも立派な環境に対する取り組みだと思います。やっている事は小さなことですけど、でもやるとやらないとでは大きな差があると思います。」

なかなか良いこと言うじゃないですか。

「だからどうした」というレベルの話かもしれませんが、今日の記事を読んだあなたも意外と明日から「My水筒」を持っているかも知れませんねぇ。

                                  部会長 阿部
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/131-b46fd142







