兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


大阪ガスのエコウィル 

本業の方で現在私は家を建てています。
もう殆ど完成していて、昨日給湯設備の取り付け工事が行われました。

TS390233.jpg
午前10時ごろに配達の業者が大きな箱を運んできました。

これは何?続く・・・




TS390234.jpg
名前が確認出来るでしょうか

大阪ガスエコウィル(ecowill)です。

エコウィルとは大阪ガスが、環境に配慮した給湯設備として現在大売出し中の発電装置の付いた給湯設備です。(給湯設備の付いた発電機かもしれません)

要は家庭に入ってくるガスでまず発電して、その排熱を利用してお湯を沸かす。もちろん発電するわけですから、電気も供給できます。(といっても家庭で使う電気全てを供給できるわけではありませんのでご注意下さい)

詳しい事は大阪ガスHP 
http://g-life.osakagas.co.jp/3-cogeneration/0-difference-a.html

現在家庭で使われるエネルギーは大きくわけて、電気とガスに分けられます。
今回はガスの場合をご紹介しましたが、電気の場合でも同じように環境に配慮した製品が数多く出回っています。(オール電化とか)

各家庭のライフスタイルによって、どちらがどうとは一概に言えないのですが、その家庭にあった選択肢を提供するのも建築士(設計業者・施工業者)の仕事です。

今までに、建築士会が主催する勉強会で2度ほど大阪ガスエコウィル及びエコジョーズの説明を受けました。
一般の方々へ正確な情報を提供できるよう、私たちも日々勉強です。

TS390235.jpg  TS390236.jpg

設置後の写真です
手前が発電機で奥が給湯設備になります。

場所は取りますが、毎日お湯を使うたびにエコしていると思うと、気分がよくなりますよ。

今日は大阪ガスの宣伝みたいになってしまいましたが、機会があれば電気についても書いて見たいと思います。

                                部会長 阿部
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/151-e3a2cdb7







