兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








 


尼崎市 防災フェスタに参加してきました。 

防災強化月間3連チャン 最終日の今日は
尼崎市塚口小学校にて開催された 
市民が作る”防災フェスタ
に参加してきました。
DSCN51550003.jpg
また、当日テレビの取材はなかったと思いますが、
(ずっと体育館の中にいたので、外にテレビが来ていても分からなかった)
ちょっとしたサプライズ↓もありました。

詳しくは↓をクリック!!

オープニングセレモニーに引き続き、運動場では警察の音楽隊の演奏。
DSCN51510001.jpg
自衛隊も参加してました。
DSCN51670013.jpg
白バイもカッコよく登場!
DSCN51680014.jpg
一方体育館の中では、
DSCN51600008.jpg
小学生の絵画展などが行われていました。
DSCN51620010.jpg
また防災関連の各ブースも設置。
DSCN51610009.jpg
大勢の人でにぎわっていました。
DSCN51630011.jpg
そして、関西学院大学 宮崎益輝先生による
”安全・安心のまちづくり”
講演が始まりました。
DSCN51530002.jpg
で、我々建築士会のブースがこちら。
DSCN51560004.jpg
実物大木造軸組み模型を展示するということで、
DSCN51570005.jpg
かなり広いブーススペースをいただきました。
DSCN51580006.jpg
一番人通りの目につくブーススペースに、ノートパソコンとプロジェクタ投影による
Eディフェンスの振動実験映像を流しながら、
DSCN51590007.jpg
興味を持って寄って来る方々に対して、ミニ簡易防災セミナーを行いました。
DSCN51660012.jpg
たとえ、お客さんが一人であっても行いました。
DSCN51690015.jpg
本日のサプライズは、元国土交通大臣
冬しば鉄三先生
http://www.fuyusiba.net/pc/
と名刺交換させていただいたことです。
フェスタの視察でふらっと立ち寄られたとは思いますが、元国土交通大臣だけあって
当ブースを興味深く観察されていました。
私とは、家具の下に敷く”粘着マット”の話題で盛り上がりそうになりましたが(ご自宅の家具の下に敷いておられるそう)、お付きの方が
「先生、次がございます。」
ということで、話途中で足早に次のブースの視察へ。

事務所は尼崎市内だったんですね。
知りませんでした。

今日は、当ブースへ来ていただいた方々に”出前セミナー”のチラシもたくさんお配りしましたので、
何か反響があればいいですね。

尼崎市ということで、私の地元、東園田町町会の総務部長さんも来られていました。
かなり長い間いろいろな話をしましたので、こちらでの”防災セミナー”の開催も
近いかなという感じです。
また、町会ではこの12月13日(土)昼1時半から園田地区会館にて、京都大学巨大災害研究センター長・教授の河田惠昭先生を招いての
”防災講演会” http://sh-choukai.com/ (※注 音が出ます)
をするということなので、ご興味おありでお近くの方は是非どうぞ。
私もお招きいただいたので、時間があれば顔を出すかもしれません。


報告者;
■ハルヤマ建築空間設計工房■ 春山 則夫
http://www.k5.dion.ne.jp/~haruyama
banner4.gif
コメント
TBありがとうございます。
わたしのブログにTBありがとうございます。

阪神・淡路大震災のときには三宮の近くでボランティアをさせていただきました。
あれからまもなく14年ですね。
復興のご努力は並大抵ではなかったことと思います。

私たちの住む神奈川県は、南関東大地震をはじめ大きな地震がいくつも予測されています。

兵庫県の経験からたくさんのことを学ばさせていただき、いっそうそなえていかなければなりません。

12月議会では、市内の学校の体育館の飛散防止フィルムについて取り上げます。

また、お越しください。
コメントありがとうございます。
綾瀬市議会議員さんからの直々のコメント、ありがとうございます。
うちの地元の市会議員さんからは何の反応もないと言うのに(グチ)。

昨日は市民が作る”防災フェスタ”に参加してきましたが、来年新年早々は行政主導の”防災訓練”にも参加予定しています。

災害に対しても、我々建築士の技術が充分役に立つと考え、市民側に立った活動を今後も続けていきます。

ひろゆきさんもがんばって下さい!!
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/159-865d437e







