兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月30日 尼崎と宝塚の各”防災まつり”追加報告 

トラックバックした 
綾瀬市議会議員上田博之さんのブログ http://blog.goo.ne.jp/ueda01/e/abeb033ec6d66d5a508b3911af3dc392
からコメントをいただきました。

冬しば鉄三先生のHP http://www.fuyusiba.net/pc/
に意見を送りました。

そして、宝塚の追加報告です。
P1010457170001.jpg


先ず、綾瀬市議会議員上田博之さんからのコメント↓



春山様、TBに続いてコメントまでありがとうございます。
しかも、「応援」のお言葉まで。
とてもうれしくて励まされます。
ありがとうございます。

建築士のみなさんには、既存の家屋が地震のときに
人間の命を奪う凶器にならないように、
耐震補強で大きなお力をいただかなければなりません。

行政や市民とも一体となって耐震補強を普及させて下さい。
そして、気軽に取り組めるような工事方法を開発していただけると・・・・。
などとおねだりも・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。



私が今考えているのが、そんなに費用をかけずに耐震補強工事をする方法です。
時間があれば、随時発表していきたいと考えています。
ほかの部会員の方も、このお言葉は参考にされて下さい。
何かご意見があればどうぞ。


次に、せっかくのチャンスなので、
冬しば鉄三先生にもご自身のHPから”ご意見”を送りました↓。


防災・減災セミナーを広めたい

先月11月30日、尼崎市立塚口小学校における”防災フェスタ”に参加していた建築士会の春山です。そのときの内容はブログにUPしてます。http://kentick2008.blog47.fc2.com/blog-entry-159.html
当日お渡しいたしましたチラシの”防災・減災出前セミナー”を一般市民のために広めたいと活動していますので、ご協力お願いいたしたいと思います。



尼崎市伊丹市各イベントがある度に、尼崎市は建設委員会 8名、伊丹市は都市防災常任委員会7名の市議会議員さん達に案内状を送っていますが、今ひとつ反応がかんばしくないため、ここは国会議員の先生にもお願いしておきたいと思います。


最後に、宝塚市の追加報告 (青年部会員 廣瀬氏より)

P101046020_20081203001128.jpg
10時より集会場と横の公園を使い同時進行。まだお客さんも疎らで、公園では阿部部会長と模型の前で客待ち、10:30より集会場でセミナー、途中阿部部会長が尼崎へ向い、昼前になると人数が増え宝塚東消防も到着 ”AEDの体験訓練” が出来るとのことで賑わってきました。興味本位で眺めていると「あなたもどうぞ、どうぞ」体験するハメに!13時前には消防も終わり、早々に反省会とのことで関係者等多数の人は集会場の方へ、公園は寂しいものでした。しばらくすると片付けにかかりはじめあっという間の半日でした。

結果的には数人の方が興味も持ち模型の体験をしていただき、活動の趣旨を説明(おなじみパンフも渡し)しました。約10組くらいでしょうか。祭りとしては立派なものでしたが、私の感想では少しお客が少なかったような気がしました。

共同報告者;
APEX設計 廣瀬克也
■ハルヤマ建築空間設計工房■ 春山 則夫
http://www.k5.dion.ne.jp/~haruyama
banner4.gif
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/162-04929f70







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。