兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








 


平成20年度宝塚市総合防災訓練に参加してきました。 

阪神・淡路大震災が起こった兵庫県安全の日の前日の1月16日(金)に宝塚市主催で行なわれた総合防災訓練に参加してきました。

綺麗も見れました。

当日は早朝9時半開始で、かなり寒かったですが、晴天に恵まれました。
DSCN53020001.jpg
私達青年部は、宝塚市建築指導課さんと同じブースでの展示活動でした。
DSCN5303.jpg
メインはやはりEディフェンスの実大振動実験映像の放映と実物大木造軸組み模型の展示。
また、防災スリッパの作り方などを中心に行いました。

我々のブースはかなり端っこにあり、訓練見学席からだいぶ離れていたため、
待っていてもお客さんは集まらないとのことで、私の提案で見学席へビラを撒きながら
ブースの場所とEディフェンスの実大振動実験映像の宣伝を行いました。
するとあっという間に我々のブースに人だかりが。
しかし、そんなときに限ってパソコンの調子が悪くなり、せっかく集まったお客さんを逃してしまいました。
残念。

しかし、気を取り直してやってくる人々にEディフェンス動画の説明を続けました。
その中で、ただの主婦のおばちゃんだと思って対応していた方はなんと!!
宝塚市市議会議員であり副議長さんでもある
大島淡紅子先生 http://o-chan.jp/でありました。

建築指導課の課長さんも知っていながら私に何も言わないとは人が悪い。
でも、結構気に入っていただけたので結果オーライですか。

最後に宝塚市消防団により武庫川へ向けて消防車により一斉に放水して消化訓練を行ないました。
綺麗ができてとても感動。
DSCN53050002.jpg
訓練も終わってブースを片付けた後、宝塚市婦人会の皆さんによる炊き出し訓練の
炊き出し(ごはんとお味噌汁)”
をいただきました。
大変おいしかったです。ご馳走様でした。


報告者;
■ハルヤマ建築空間設計工房■ 春山 則夫
http://www.k5.dion.ne.jp/~haruyama
banner4.gif
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/183-d7e7034e







