兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








 


防災学検定2009 

万が一の備えを点検しよう
「2009 防災学検定 」企画運営 朝日新聞社広告局


1月31日の朝日新聞を見ていると、真ん中あたりに表題の記事が3面に渡り特集されていました。
090131_防災検定
(画像をクリックすると拡大されます。例題がのっています。)

記事の内容は、防災についての基礎知識を30の問題にして、今流行の「~検定」として、楽しみながら知識がつくような記事になっています。

僕たちは、この1年をかけて、防災(特に地震に対して)に取り組んで来ましたが、このような記事を見ると、僕たちのやってきたことは間違いではなかったのだなぁと少しほっとします。


インターネットでも、問題が見れるので、興味のある方もそうでない方も、ぜひともチャレンジしてください。
僕も後でチャレンジしてみようかなと。

防災学検定特設ウェブサイト http://www.bousaigaku.jp/



1月31日の新聞には、もう一つ僕の目を引く記事が
090131_防災の本

「世界と日本の災害復興ガイド」という本の紹介なのですが、この本を作ったのが兵庫県震災復興研究センターというところで、僕たちの活動にも通じるものがあるので、ぜひ読んでみたいと思いました。
皆さんも機会がありましたら、ぜひとも読んでくださいね。

本の内容を詳しく知るにはこちら

                                 部会長   阿部






コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/189-b0a99e45







