兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


伊丹市 防災・減災の勉強会のアンケート結果 

昨日、伊丹市役所 都市創造部都市整備室 指導課より
先日行われた

防災・減災の勉強会(防災・減災セミナー
DSC_04360001.jpg
撮影;阪神青年部 工藤

にて回収しましたアンケート用紙のコピーが送られてきましたので、早速結果を発表したいと思います。

参加者数としまして

一般 =30名 
市役所内から =11名
当青年部より =6名

計47名の参加で、

アンケートの回収がそのうち27枚でした。

内訳として

20代 =1名
30代 =9名
40代 =4名
50代 =6名
60代 =5名
未回答 =2名

伊丹市内在住 =16名
市外 =8名
未回答 =3名

世帯主 =19名
以外 =1名
未回答 =7名

でした。

1.この防災勉強会をお知りになったのは(当てはまるものに○を)
①市広報 =13名(48%)
②市ホームページ =4名(15%)
③知り合いなどから聞いて =7名(26%)
④その他(指導課にて、職場で聞いて、課内の回覧など) =8名

という結果になりました。やはり市の”広報伊丹”を見てという方が多かったと思います。


2.今日の勉強会の内容について
①理解できた =15名(56%)
②ほぼ理解できた =10名(37%)
③あまり理解できなかった =1名
未回答=1名

ほぼ理解できたを入れると、全体で93%にもなり、やはりEディフェンスの実物大振動実験映像を使いながらの映像データが理解し易さにつながっていると感じられます。
 

3.勉強会で、特に関心をもたれたのは(○はいくつでも)
①(E-ディフェンス)実物大建築物の振動実験の映像と説明 =18名
②生活スタイルを見直すことで減災につながる(説明など) =15名
③耐震診断と耐震補強に関する説明 =10名
④その他(特になし)=1名

やはりEディフェンスの映像が一番関心が高かったように思えます。


4.建築士会という団体をご存知でしたか(当てはまるものに○を)
①知っていた =18名(67%)
②聞いたことはある =5名(18%)
③知らなかった =4名(15%)

前回の尼崎市と違い、伊丹市での建築士会の認知度は高いように思えます。
ただ、前回は消費生活センターが主催でしたが、今回は市役所が主催して、市報などを見て来られた方々が多いので、もともと建築に関心があるお客さんの層が集まったのかもしれません。


5.今回のような勉強会を、今後も希望されますか(伊丹市の催しで)
①希望する =25名
・具体的な希望があればお書きください。
(年1回程度。広報などでもっと回数を多く広報してほしい。分かりやすい家具の配置などの話。住宅火災における建築士からの視点。建築関係に関する事をしてほしい。など)
②希望しない =1名

25名というほとんどの方々が、こういったセミナーを開催して欲しいというご希望でした。今年に入ってから中国四川省や、日本でも東北地方に2度も地震があったことから、市民の皆さんが地震に対して(防災)の関心が高まってきていることを反映していると思います。


最後に、

6.お気づきの点やご感想があれば、ご自由にお書きください。

では、

参加人数が少な過ぎる もっとPRすべきと思う。
大変面白いテーマなので、もっとリズミカルに映像紹介やトークをすれば好評間違いなし。
プロジェクターで視覚的によく理解できた。
具体的な耐震工事に関する費用等の説明もして欲しい。
途中、専門的な用語が分かりにくかった。

などなどがありました。

実は、9月1日は”防災の日”ということで、いつも仕事しながら聴いているFM大阪が、防災キャンペーン ということで朝から防災に関する番組をやってまして、昼からの”ラヴ・フラップ”でキヨP(谷口キヨ子)にFAXとメールで当日のこの防災セミナーの情報を流したんですが、結局取り上げてはもらえませんでした。FM大阪で流してくれたら人の集まりももっとあったのかもしれません。
あと、大阪の有線テレビの”ベイ・コミュニケーションズ”と、神戸ローカルTVの”サン・テレビ”にも情報を流していたのですが、結局取材には来られませんでした。
新聞の次は、これらのメディアにも随時情報を流していきたいと思っています。

あと、私が担当する講義は

”耐震診断と補強工事”

に特化していきたいと思っています。
それらの内容も、こちらの青年部か私個人のブログのどちらかで、不定期ながら文章としても発表していきたいと考えていますので、期待していて下さい。              

報告者;春山
スポンサーサイト
コメント
キヨPのブログに
さりげなくコメントで宣伝しました↓。

http://kiyop.tokyobookmark.jp/e8936513.html#comments
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/19-2864f515







