兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


環境工作の準備! 

先日の「打ち水大作戦 in 尼崎」に引き続き、今週末には、尼崎市の西武庫公園で「環境工作」なるものを行います。

阪神支部青年部会では、イベントの一つとして、竹で水鉄砲を作ります。

で、今日は準備の為、以前からいろいろとお手伝いしてもらっている「猪名川風味」さんと供に、猪名川町の山へ竹を切りに行ってきました。

今回竹を切らしてもらう山は
PICT0858.jpg PICT0862.jpg

きれいな緑色

つづく





竹山に入ってみると、中はうっそうとしていて、結構荒れていました。
PICT0856.jpg

今回の作業もなかなか手ごわそうです
PICT0857.jpg PICT0853.jpg

竹を切ったはいいものの、なかなか引き抜けません。
上の方では枝やら蔓やらが絡まっているようです。
PICT0855.jpg

雨あがりの竹山は、想像以上に蒸し暑く、また作業も意外とハードで、汗だくになりながらの作業です。
後半は要領を得てきましたので、作業スピードも若干上がりましたが、それでも、時間にして3時間ほどの作業になったのではないでしょうか。

2mくらいの長さに切りそろえ、車の二台に積み込んで、竹山での作業は終了です。



で、早速、水鉄砲を作ってみることに
PICT0865.jpg

まずは、水をためるシリンダー部分の竹です。
PICT0866.jpg
続きまして、先ほどの竹よりひとまわり細い竹を用意します。
PICT0867.jpg
細い竹の先っちょに布を巻きつけるのですが、使い古しら軍手があったので、指の部分だけ切って細い竹に挿す事に。
PICT0868.jpg
こんな感じになります。
PICT0869.jpg PICT0870.jpg
完成です。

写真だけでは、本当に出来ているのかお伝えしにくいので


なかなかうまく出来ているのではないでしょうか。
PICT0876.jpg

切りそろえた竹も準備万端です。
多少汚れている竹もありますが、自然ってそんなものです。

週末の環境工作が楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/229-717fcfeb







