兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


幼稚園に打ち合わせに行ってきました。 

秋です!

今年もいよいよやってきました!幼稚園での木工教室の時期が!

ということで、昨日は幼稚園に打ち合わせに行ってきました。

今年は何を作るやら???

木工教室の最大の目的は「ものをつくることに触れてもらうこと」。

私たち建築士は、いくつになってももの作りが好きな人間ばかり。

そしてそのものを一生懸命に作り上げ、人が喜んでくれる、その顔を見たくて
必死になっています。

幼稚園のみんなにも、自分で作ることがどんなに楽しいか。また、もの作りを通じて
自分たちが住む住宅や、毎日通う幼稚園の建物にも興味を持ってもらい
大切に扱ってもらえるような感覚を養うことが最大の目標です。

危ない道具ももちろん使います。

昨今は、そういった危険な道具は家庭ではまず使うことがなくなりました。

でも、今だからこそ使うべきだと思います。

危ないものを危ないと判断できなくなったら・・・

どこの家庭でも、お子さんが危ないこと・危ないものを使う時は声をかけるでしょ?

そういったことをきっかけに、モノを作ることに関して家族で話し合い
大切に扱うことで、建物にも愛着がわいてくれれば、きっとこの世の中は
良くなると思っています。

話は長くなりましたが、今年はまた面白い企画を思いつきました。

わくわくしてきましたよ!!

幼稚園担当:和建築設計室 安田
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/231-bb1595a9







