兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


宝塚北高校にて「職業セミナー」に行ってきました! 

昨年よりお話を頂きました「職業セミナー」に今年も参加してきました。

兵庫県立宝塚北高校での職業セミナーで、対象は高校1年生。

ちょうど私がこの仕事に就くきっかけとなった年齢と同じです。

はてさて、どんな話だったのか??↓

セミナーは朝から2授業分ありました。

今回は「建築」の分野の担当として私が設計のお話、青年部員である吉川さんが
施工のお話の担当です。

xCIMG5400.jpg
xCIMG5401.jpg

高校生のみなさんは、最初はなかなか「建築」というものに難しいといった
雰囲気を醸し出してましたが、もの作りの楽しさ等の話を進めると
徐々に笑顔が・・・

設計の話は、なにもないところから新しものを作りだし、その建物を人が使い
人の安全を守るものを創造する仕事として。
施工は、設計された計画をもとに、また今ある建物を安全にかつ長生きさせる
すべを検討しながら行う。といった話です。

立面図を2枚見てもらい「どっちがかっこいい?」という質問や
自分が住むには戸建てorマンション?といった、身近な質問なども
行いました。
xCIMG5404.jpg


建築というものは、決して世間の皆さんと距離のあるものでなく
もっとも身近な部分に存在する分野。
毎日、必ず触れているものです。

私も、高校1年生の時にこの建築の面白さにひかれ現在に至ります。

今回の職業セミナーを発端に、将来の有能な建築士が生まれてくるかも??

そうなると、私もうかうかしてられません!!

非常に楽しいセミナーでした。

宝塚北高校の諸先生、生徒の皆さん、ありがとうございました♪

001.jpg
和建築設計室 安田和人
logo.gif
株式会社 吉川商店 吉川輝欣(屋根・外壁施工)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/233-ae89691e







