兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


木工教室in丸橋幼稚園&西山幼稚園 

今年も開催!幼稚園木工教室♪
今年は11/14 宝塚市立丸橋幼稚園さん
11/18 宝塚市立西山幼稚園さんにお邪魔しました。

xDSC_0019.jpg

今年も来るのか?ケンチック??

続きはこちらから↓

まずは丸橋幼稚園。

こちらは今年初の開催です。
昨年好評だった「小人さんの秋の庭つくり」を開催。

まず園児さんと保護者の方でベースとなる木を切っていただきました。
xDSC_0009.jpg
そのあとは、小人さんの家に見立てた木片を張り付け、ドングリや松ぼっくりなどを
使って庭つくりを行ってもらいました。
xDSC_0030.jpg
子供たちの発想にはいつも感心させられます。
私たち大人が「無理」と決めつけてしまっていることを平気でやってのける。
この発想が一番大事なことだと思います。

保護者の方と「楽しかったね」という会話。この会話があることで家族にほんの少し
笑顔が生まれ、ものを作ることを経験してもらうことで少しでも建築に興味を持ってもらえれば
このイベントは大成功となります。

今回も素晴らしい作品が仕上がりました。
xDSC_0078.jpg
ケンチックは今年も大人気。
レッドはしきりにお腹に攻撃を受けていました。
xDSC_0063.jpg

続いて西山幼稚園。
こちらは、初の試みの「楽器作り」を行いました。

年少さんのマラカスはすんなりできるのですが、年長さんにお願いした「竹で作る笛」は
悩みました・・・
前日ギリギリまで、自分の事務所で夜な夜な竹を切っては試作品の笛を大量につくり
なんとか間に合わせた笛作り。
実際には、なかなか音が出せるポイントが見つけづらく、この点を心配していたのですが
幼稚園の先生に「そのくらいの方が楽しい」と言っていただき、採用となりました。

まず全員で竹を切っていきます。
xDSC_0010.jpg
xDSC_0013.jpg
年少さんは切った竹にふたをして、中にドングリやお米を入れます。

年長さんはちょっとここから大変。
まず切った竹を一部フラットにするため、私がカンナがけ。
xDSC_0018.jpg
そのあと、ドリルで6mm程度の穴をあけます。
xDSC_0016.jpg
そのあけた穴の付近にストローを持って行き、吹くと「ぽー」というフクロウの鳴き声の
ような音が出ます。

最初は難しいため、園児さんたちは「音が出ない」の連呼でしたが・・・

一人コツをつかむと、あっという間にみんなが音を出し始めます。

さすが子供たち!飲み込みが早い!
順応性がかなり優れてます。

この後はケンチックレッドによる「建築道具講座」や
xDSC_0023_20091119013739.jpg
新聞スリッパ作りを行いました。
xDSC_0030_20091119013739.jpg

保護者の方も含め、ものつくり・建築に興味を持っていただくための
建築テーマパーク的なイベントを開催しています。

一人でも多くの園児さんたちに「楽しかった」と笑顔で言ってもらえるよう
これからも木工教室を開催していこうと思います。

ご協力いただきました、丸橋幼稚園・西山幼稚園の先生の皆様
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

幼稚園木工教室担当:
001.jpg
和建築設計室 安田和人
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/235-b174c2ca







