兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「木工教室」 in神戸 

いつもの活動エリアを飛び出して神戸まで行ってきました。

そして今回は阪神支部のメンバーだけではなく隣の神戸支部さんと開催地の会下山プレーパークの会のみなさんが一緒です。

課題は2つ「倉庫のデコレーション」「ミニテーブル作成」です。

先ずは小学生のみんなと木工「ミニテーブル作成」から

続きは↓


子供さんと一緒に「ものをつくる」ことを経験してもらい
「つくることが楽しかった」「難しかった」「また作ってみたい」等
思い出を話し合ってもらう(家族の会話の広がりがここにある)。
そんな機会を持ってもらいたいのと、ものをつくる楽しさを知ってもらうために
このような活動を行っています。

さて、最初に「何がつくりたい!」という質問をしてみました。
すると
「小っちゃなテーブルがつくりたい」や「何でもいい!」との答えが。
みんなでミニテーブルを作ることに決めました。
道具の使い方、注意事項を一通り説明して、いざ

さぁ、みんなで作ってみよう!
さぁ、みんなで作ってみよう

先ずはテーブルの脚から作成のため、のこぎりを使って!
ほとんどの子供さんが9歳~10歳ぐらいでしょうか。
力強くのこぎりを挽く子供さんが多かったように見受けられました。

次にテーブルの板と切った脚を繋げる作業を、つちと釘を使って!
「難しい」と言う声がちらほら
片方の手でぐらついている釘を固定して、つちで叩く作業の方が難しかったようです。

完成と同時にカラーぺんで色塗りなどを行い出来上がり。

一方では、プレーパークの皆さんがおやつ作りをしてくれています。

P1020010.jpg
おやつは焼き芋と焼きパンのようです

そして、こちらは倉庫のデコレーション準備中
P1020003.jpg
周りに丸太を組んで、倉庫の上に眺望デッキができるようです

倉庫のデコレーションは次回のブログにて   お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/242-c31fd3bf







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。