兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレーパーク 遊び場づくり「倉庫のデコレーション」 

前回の第2弾として、神戸で行われた

プレーパーク事業「倉庫のデコレーション」の様子を
報告させていただきます。


こちらも阪神支部のメンバー以外に
神戸支部のみなさん、開催地の会下山プレーパークの会のみなさんで作成していきます。

P1020003.jpg
大きな公園によくある管理用のプレハブ倉庫です。これが遊び場に“チェンジ”

予め用意していた設計図に基づき事前打ち合わせ
この設計図を作成するのが設計士!
設計図を基に建てていくのが施工の方々!(大工さんがわかりやすいでしょうか)

IMG_2400.jpg
これが設計図&完成予想図
IMG_2391.jpg
設計図を見ながら打ち合わせ中です

ここで「プレーパーク」について少し!!
 子どもたちが、自分がやりたいことをのびのびと思いっきり楽しむ
 ことができるよう「自分の責任で自由に遊ぶ」ことを大切に、
 子どもたちが自分で遊び場を作る遊び場です。
そこで、われわれ建築士が遊び場のシンボル“基地”をつくるお手伝いをさせていただくことになりました。

作業は着々と進みいよいよ完成間近!

IMG_2418.jpg
作業途中ですが、ここで記念撮影!上の眺望デッキへは真ん中の扉より!!

P1020012.jpg
完成です。(色付けが残っていますが、後日プレーパークの会のみなさんが行います)

当日の朝10時からの作業でしたが夕方早めにはこんな感じです。
とてもいいものが出来たのではないでしょうか。

機会がありましたら大完成(色付け完成)の“基地”を紹介したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/244-bbc9e9a2







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。