兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








 


手すり? 

今日、ちょっとした用事があり、川西市役所前で人を待つことになりました。

20100829kawanisi.jpg
少し早くついたので、市役所玄関あたりをジッと眺めていると

雑談程度の話ですので、深い内容をお求めの方は
「続き」を押さないで下さい↓↓↓





もしかして
20100829kawanisi (1)
何のへんてつもない柱なのですが

20100829kawanisi (3)
この、ちょうど良い高さのふくらみが?

単なるデザインとも考えられますが・・・

こうしてみるとわかりやすいかも
20100829kawanisi (2)
「ふっ」と手を掛けたくなったのは私だけではないはず。

「手すり」として設けられたものかどうかは定かではありませんが、市役所という場所がら(公共施設であり、利用される年代も高齢の方まで幅広いことから)

「なるほど」とうなずいてしまいました。
(単なる思い込みかもしれません・・・)

そう考えながら、柱を見ると、そう思えてきませんか?
20100829kawanisi (3)
だんだん、そう思えてきたはずです

他の柱も
20100829kawanisi4.jpg
同様になっています。


まぁ、実際のところ、なんともいえませんが、そんな事を考えながら、街を見てみるのも結構楽しいものですよ。

建築って、考えながら作っていますので、そこには必ず何がしかの意味があるはずです。




また新しい発見(「しょうもない発見」とも言いますが)がありましたら、ご報告させていただきます


(あ)






コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/268-73cd7121







