兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


今年も「西宮市民まつり」に出展~4回目! 

今回で4回目となる西宮市民まつりへの出展8/21

今年のメインイベントは「粘土細工体験」です

続きはこちら↓

西宮市民まつり‘10
毎度ありがとうございます。いつも賑わって嬉しい限りです

今年は 粘土細工体験ですが、
ちなみに昨年のメインは竹でつくる「マイ箸づくり」でした。
ご存知のない方は・・・と思い過去ブログを紹介しようと思いましたが
申し訳ないです。報告がありませんでした。(チクショー)

さて、
いつもそうなんですが、私たちが一番伝えたい
ものづくりの大切さ、楽しさを皆さんに伝えたく
屋根工事業連合会さんの協力をいただいて、今回この企画としました。


正午前から搬入やセッティングを行い
いざ、開店

13:00よりスタートして間もなく
私たちにとって嬉しいお客さまが・・・

「建築士会さん、箸づくりじゃないの~」
そうなんです、昨年のものづくりを体験して下さったお客様が来店!

さらに嬉しいことが
「一年前につくったお箸 まだ使ってますよ~
前は旦那がつくってなかったので期待してきたのに」
何て嬉しいお言葉!

「今年は粘土細工ですよ」の言葉に少し残念に思われていましたが

「これもおもしろそうね」なんて言われて、早速体験!

先に紹介しましたが、屋根工事業連合会さんが用意してくれた粘土細工の材料
実はこの粘土、瓦の材料となる淡路島産のものなんです。
瓦の良さと魅力を伝えつつ、お客さんと一緒に取り組んでいただけました。(有難うございました)

他にも建築士ならではのパネル展示!
阪神南県民局の方にも協力していただき「フェニックス共済制度」の案内もしていただきました。


スタートの13:00から20:00のエンドまで
あっというまに終了!(それにしても暑かった~)
同日に宝塚でも同様のイベント「宝塚サマーフェスタ」があり
こちらにもブースを出展し、青年部の別のメンバーがものづくりをテーマに活動してくれました。

「ものづくりって楽しいね」と言って下さると
われわれの活動もより活発になることでしょう。
建築士(会)を多くの方に知ってもらうためにもこれからもイベント等に参加したいと思います。

次の「ものづくり」を楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/269-2d1fe61e







