兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


昔はこんな形だったよね~ 

問題:これは何でしょう
リングトップ

↓答えは追記をクリック

わざわざ問題にする事も無かったと思いますが
リングトップ
答え:缶ジュースの蓋(リングプル)です

でも良く見て下さい。今の缶ジュースの蓋とはちょっと形が違います。
一昔前まではジュースの蓋は缶から取り外してこのような形だったのです。
今の子どもたちは多分知らないと思いますけど・・・

仕事で築30年ほどの家のリフォームをしているのですが、昨日の作業中に床下から出てきました。
写真のリングプルはUCCコーヒーのリングプルのようです。
妙に懐かしく思い、写真に撮ってしまいました。

現在の缶ジュースは蓋を押し込むとそのまま缶から外れないようになっていますが、10年ほど前までは缶から取りはずす写真のようなタイプだったのです。
私が子どもの頃はこのリングプルを何枚か集めて送ると景品が当たるというキャンペーンをしていたのを思い出しました。
(今では缶の横にシールが貼ってあって、それを集めて送るというあれですね。)

缶から取り外すタイプのリングプルは、外したリングプルがそのまま捨てられて街を汚していくというのが問題になり、今の状態(缶から外れない)に改良されていったのでしょう。

ゴミの減量化・街の美化・ペットや子どもの安全

環境」を考えての改良だったのです。

方法は違えども、私たちも環境について考えていかなければならない時期に来ているのは紛れも無い現実です。

私たちに出来る事は何なのか
明確な答えはまだ見つかりませんが、何はともあれがんばりましょう。


雑談者:阿部
↓「あ~、覚えてる。」と懐かしく思われた方は拍手をお願いします。

スポンサーサイト
コメント
今のリングプルも缶から抜き取って一杯集めると、なんかくれるらしいですよ。

私が缶ビール飲んだ後、ある女友達と一緒だと
「ちょうだい。」
と言われて よくあげてるんで。

その後の詳しい内容についてまでは聞いてません。
今度会ったとき 聞いておきます。
re
リングプルを集めると何か貰えるんですか。
ちょっと調べてみますね。
横やりですが
この情報も定かではないのですが
確かに車いすなどには変わるらしいです。
ただし、ドラム缶いっぱいのリングプルが
必要なようですが・・・
都市伝説でしょうか???
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/27-dc143efb







