兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


2010木工教室! 

今年もやりました。
幼稚園での木工教室。

今年はなんと3つの幼稚園での開催。
そのうち一つは、このブログを見ていただき初めて開催させていただいたのです。
ありがたい話です。

とはいえ、部員はみな仕事が忙しい身・・・

果たしてケンチックは現れるのか??

ご心配なく。
阪神支部の部員はみな協力的。

いやいや、ケンチックは別の星からやってくるので部員は関係ありませんでした。。。

まず今年初めての開催の芦屋市立浜風幼稚園さん。
園長先生はじめPTAの関係の皆さんも準備に協力していただきありがとうございました。

浜風幼稚園ではこの時期に似合う「秋の庭造り」を開催しました。
ベースとなる板を園児と保護者の皆さんに切ってもらい、その上に小さな家を取り付け
ドングリなどでデコレーションしていきます。
1DSC_0045.jpg

1DSC_0042.jpg

1DSC_0041.jpg

1DSC_0060.jpg

続いて、宝塚市立丸橋幼稚園さん。
こちらでも園長先生や副園長先生ほか、先生方と保護者の方にご協力いただき
大成功です。ありがとうございました!!

こちらはクリスマスに向けて「壁に飾れるレリーフ作り」。
シナベニヤに赤や緑の塗装を行い、その上にドングリや木の枝などでデコレーション。
上下の枠になる木材をみんなで切ってもらいます。

DSC_0234_1__1_.jpg
ケンチックイエロー。久々の復活!

DSC_0237_1__1_.jpg

DSC_0244_1__1_.jpg

DSC_0263_1__1_.jpg

そして最後は宝塚市立西山幼稚園さん。
こちらはこれまで一番多く開催させていただいている幼稚園さん。
朝から準備いただきありがとうございました。

今回は「杉板を使った写真立て」の製作。
ただ作るだけじゃ面白くないので、杉板を焼いて「焼き杉」をベースに木の枝などを取り付けた
ちょっとおしゃれな写真立てを作りました。

まず杉板を切ります。
1DSC_0005.jpg

続いてケンチックが杉板を焼きます。
1DSC_0003.jpg
焼いた板をタオルでこすり、すすを落とします。

1DSC_0007.jpg
すすを落とした板に木の枝を取り付け(写真受け)デコレーション。

しまった!!完成品の写真を撮り忘れた・・・
これ、結構良いできなんです。
焼いた杉板は、一枚一枚表情が違います。そこがいい。

そんなこんなで、今年も無事に木工教室は完了しました。
作っているときは子供たちも保護者の皆さんも、もちろん私たち建築士会員もみんな笑顔。
だからものつくりはやめられないのです。

最後になりましたが、各幼稚園で準備から調整までいろいろとご尽力いただきました先生方、PTAの
みなさん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

また、私たち建築士会青年部からも、当日参加できなかった人が材料の準備や
材料の運搬などいろんな方面で協力してくれて、感謝感謝です。

木工教室は、関係するみなさんがいて完成するイベント。
この場を借りてお礼を言わせていただきます。「本当にありがとうございました!」

さて、また来年も開催予定の木工教室。
今度は何をつくろうかなぁ???

木工教室担当:
芦屋市立浜風幼稚園リーダー 草野博黙(草野ヒロモク建築設計事務所
宝塚市立丸橋幼稚園リーダー 工藤晃久(工藤住環境設計室
宝塚市立西山幼稚園リーダー 安田和人(和建築設計室
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/273-1a3a4247







