兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堅田教会 


先週日曜日に滋賀県堅田の堅田教会を拝見してきました。


堅田教会 ヴォーリズ建築事務所設計 1930


非常にこじんまりした教会です。

ヴォーリズさんは近江八幡を拠点として琵琶湖周辺で宣教活動を行っていきましたが、その方々で教会の委託を受けて設計を行う中で、この堅田教会はヴォーリズの事業拠点である近江兄弟社の直営の教会として、つまり自邸ならず自教会として創られたものです。
規模は小さな教会ですが、その分ヴォーリズさんの心配りが細かいところまで考えられているとても居心地の良い教会になっています。

玄関などもまるで親しい友人のお宅を訪問したような、アットホームな温かみに溢れています。

いままでたくさんの教会建築を見てきてはいますし、自身いろいろな教会の設計にも携わってきていますが、こんな教会はなかなかお目にかかれません。

正直脱帽です。

こんな教会を、住宅を、建築を設計したいものだとまた心に想いました。

青井弘之(一粒社ヴォーリズ建築事務所)


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/302-85c061f6







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。