兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








 


精華小学校 


名前だけ聞かれてもあまりどこにあるかわからないかたも多いと思います。

大阪難波から北へすぐの商店街のど真ん中にいまだにその雄姿を残しているのですが。


もと大阪市立精華小学校・幼稚園 1929年 設計増田清



それが最近市によって跡地が売却されるとの報道がありました。
市民の寄付によって創られ、派手ではなくても今日でも十分建築的な空間的質を有している建物です。

その価値も一般にあまり知られぬまま解体・再開発されようとしています。

日本建築家協会では先日保存活用に関する要望書を市に提出しました。

子供たちにとってもこんな学校でこそ思い出に残る心象風景が得られるものだと思います。

子供たちのためにもなんとか残したいものです。

青井弘之(一粒社ヴォーリズ建築事務所)


コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/303-a9b451b5







