兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


【環境3】昨日に引き続き今日も環境について語ります。 

昨日は「環境」について私達の思い(理念)という部分を語らせて頂きましたが(私たちといいましたがほとんど私個人の意見だったのかもしれませんが)、今日は、現在私たち(社)兵庫県建築士会阪神支部青年部会として取り組んでいる事についての説明というか、どういう思いで活動をしているかというあたりについて語ろうかと思っています。(あくまでも私の独り言という立場で語ります)

↓どういうつもりで活動しているのか興味のある方は追記をクリック

まず最初に、今まで言ってきた事の繰り返しになりますが、私たち建築士が社会の中で最も期待されているのは、安全で快適な住環境の整備という部分だと思います。

構造偽装による「住まい」への不安を取り除く為に、国は建築基準法をより厳格なものに改正しました。それに伴い私たちへの責任が今まで以上に大きくなりました。
また、日本各地で起きている大地震を受けて、国は耐震補強等の基準をよりレベルの高いものにあげました。私たちはそれらの基準をクリアする「住まい」を作るため、管理業務もより高度で厳格なものが求められるようになりました。

上記にあげた点は、私たち建築士が業務として設計及び管理を行っていく中での、安全な住環境の整備に貢献していく部分だと思います。
建築士会としては、業務とは別の部分で一般の方々への防災意識の啓発を進めています。
それらの活動に付いては随時このブログでお伝えしていますので、皆さんにも少しは理解して頂いていると思います。

(社)兵庫県建築士会阪神支部青年部会が行っている「防災・減災活動」は、「エコ」という名の環境問題への取り組みとは少し違いますが、私たちが本来行うべき「住環境の整備」という部分での環境問題への取り組みだと思っています。


私たちは、新しい住宅を作る場合に、様々な形で、新しいエネルギーの提案を行っています。
太陽光発電や、コージェネレーションによる自家発電、オール電化や、ガスの新しい使い方の提案等、その場のニーズに最も適合した形での提案を常に行っています。
(社)兵庫県建築士会阪神支部青年部会では、今年の夏にお手伝いをさせていただいた西宮市民祭りの中でも太陽光パネルの実物展示という形で、取り組んでいます。
同時に、大阪ガスさんと協力して、最新技術や最新設備の見学及び勉強会を頻繁に行っています。

住環境の整備という部分からは少し離れますが、私たちは幼稚園や小学校などの教育機関において木工教室を年間を通じて行っています。
私たちが住環境の整備という部分で培った「ものづくり」の大切さや、素晴らしさをこれからの未来を担っていく子どもたちに伝えていく事でより良い社会が形成されていくのではとの思いで取り組んでいます。
もちろん私達の存在を市民の方々に認知してもらい、困ったときに助け合える身近な存在になるためへの活動でもあるわけですが。

現在私たち(社)兵庫県建築士会阪神支部青年部会では、上記の3本柱で活動しています。
それぞれの活動が、青年部会の部員と親会の阪神支部の皆さんの協力によって、ようやく軌道に乗ってきました。満足とまでは行きませんが、充実していると思います。

建築士として、住環境の整備教育環境への貢献と人間が作り出した物理的環境への取り組みは、自分達の出来る範囲で精一杯やってきました。
しかし、自然環境への取り組みは、正直あまりしてきませんでした。

世の中はエコブーム、ブームに乗るつもりはありませんが、エコに対しても取り組んで行きたいと思っています。
もちろん私たちにしか出来ない形で。

私たちが出来る事とは「ものづくり」や「まつづくり」、そしてもちろん「いえづくり」です。

それらを、「自然」や「田舎」や「ふるさと」と絡めて。

賢明な皆さんなら「もう既に話は出来上がっているな」と思っているかも知れません。
いつまでもったいぶるのかとイライラしている方も居るかもしてません。

そろそろです。
次回の【環境4】では何をしたいのかを発表しようかと思います。
たいした事業にはならないかも知れませんのであまり期待はしないでおいて下さい。
でも楽しみに待っていてください。(どっちやねん!)

というわけで、このシリーズはまだまだつづきます。

↓前置きが長すぎる。でも何をするか知りたい。という好奇心旺盛の方は拍手をお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/46-13eea5ef







