兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








スポンサーサイト 


西宮市民祭り! 

いよいよ西宮市民祭りの日がやってまいりました。

朝は、天気が心配されましたが予定通り決行。何度か降られながらもなんとか最後までもちました。

阪神支部では祭りにブースを出すのは初めてのこと。
最近の活動の報告と祭りらしく風船(建築士会の名前入りハート型風船!)を配り、
あとは、兵庫県建築士会で協力している
耐震実験施設、Eディフェンスの映像を公開しよう!という企画。

市民祭り3ブースの様子

メンバーの知り合いの太陽光発電装置の会社の方も
太陽電池の見本を持って、応援に来てくださいました。
太陽電池ってなんとなく晴れてないと発電しないみたいですが、
曇りでも雨でも、明るければ発電するんですね
実物を見て納得しました。

それにしても、お祭りにはたくさんの方が来られていて、にぎやかでした!
近くで、子供たちに大人気の西宮市消防局の消防車の運転席体験をやっていたので、
サイレンが鳴るたびに「火事かっ」とつい思ってしまいました。
私も乗ってみたかったです。

ところで、わがブース。
耐震実験映像の方は、ちょくちょく覗いてくださるのですが、
腰を落ち着けてじっくり、とまではなかなかいきません。
そこで、防災・減災セミナーでもやっている、
「地震の後、割れ物で足を怪我しないための新聞スリッパ教」をしてみたところ、
これが大ヒット
大人も子供も一緒になって体験していただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

市民祭り1

市民祭り2

午後1時から午後8時半までの長丁場、
配った風船300個、配ったチラシ200枚以上、
スリッパ体験参加者は数えていませんでしたが、
60人~70人、いやいや、もしかしたら100人はおられたかも・・・?

災害での怪我を減らすためのちょっとした心がけ、
広がっていくと良いなと思います。

次は、来週、尼崎市消費者センターで
防災・減災セミナーをやりますよー。







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kentick2008.blog47.fc2.com/tb.php/8-0f980d01
雨の中 3階間仕切壁 立て起こし
昨日、朝から小雨が降っていましたが、天気予報では ”昼から晴れる” とのことで、作業に入りました。 現場に着いてもなかなか雨が上がらなかったので、 1階にて間仕切壁に使うまぐさやまぐさ受けなどをカットしました。 既に、2階、3階は床が貼ってあるので、...







