FC2ブログ

兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








ご近所の名建築 




須磨海岸の近くにこんな建物ができました。

をイメージした建物で、用途は個人がやっておられるミニ図書館です。

この季節はゼラニウムの花に囲まれて、花の海を進む船のようです

この建物のおかげで、須磨の魅力・品格がアップしたように思います

ご近所に素敵な建物が建つのはとても嬉しくありがたいことですね

そして、花をきれいに咲かせるなどのお手入れも大切ですね。

身近なところから、まずは我が家を道行く人が嬉しくなるような佇まいにしたいものです

なかなか手入れできないのですが


正井陽子(西宮市役所)

「スモール イズ ビューティフル」 

以前のブログでオープンしたばかりの大阪駅周辺と中央郵便局のことをして、都市的スケールのことを書きましたが、23日の神戸新聞のコラムに似たような記事が載っていました。
続き →

大阪駅(前) 

5月4日に大阪駅がグランドオープンしました。

なんかブログみたいな書き出しですね。
続き →

中之島 

事務所が春より心斎橋から移転しました。北区中之島2-2-2。地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩3分の位置で、さすがオフイス街といった感があります。

ただ自分たちは何か場違いなところにいるのではないか、という思いがいまだにあるのですが。
続き →

はじめまして 

みなさまこんにちは
正井と申します。

初めてブログを書かせていただいています。

部会になかなか参加できずにおりますので、誰や??とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

仕事は西宮市役所で住宅政策を担当しています。高齢者の住まい環境をよくすることに関心を持って仕事をしています。

このたび、『ブログを書てもいいよ』と言っていただきましたので、恐れながら、ぼちぼち書かせていただきたいと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

少し前の話ですが、JR芦屋駅南側の南北の桜並木通りを歩きました。
桜がわさわさと豊かに咲いてあたり一面桜色、通り沿いにはオープンカフェがありオシャレな雰囲気に満ちていました




さすが芦屋
いえいえ、こんな通りがいろいろなところにできて欲しいです。