FC2ブログ

兵庫県建築士会阪神支部青年部会

建築と正義と少々お酒好きなお助け戦隊ケンチックの活動日記! 縁の下で頑張ってます♪








勇気 

昨日は「近畿建築士会協議会青年部会」の定例会議のため神戸に行ってきました。

会議の内容に付いては、また折を見て話すとして、昨日の会議の中で私の心に深く響いた話がありましたので、今日はその事について語ろうかと。

「人間にとって勇気とは?」
思わせぶりのまま続く
続き →

建築士会の中での青年層の役割 

全国の建築士会の中には、たいていの会の中で「青年委員会」という委員会が存在します。

私たちが所属する(社)兵庫県建築士会にも青年委員会があります。
兵庫県の場合は支部制が確立されていますので、各支部にも委員会ではありませんが「青年部会」というものがあります。


私たちは、(社)兵庫県建築士会阪神支部青年部会です。

今日は、私たちが建築士会の中でどのような事を目指しているのかを、私の「独り言」という形で書こうかなと思っています。

あくまでも独り言ですのでお間違えなく
続き →

幼稚園での事業&支部理事会 

ようやく長い一日が終ろうとしています。

今日は、先日より準備を進めてきた、「幼稚園での木工教室」事業と阪神支部の理事会が重なっており、朝から忙しい一日でした。

「幼稚園での木工教室」事業は大成功に終わり、報告したい事はたくさんあるのですが、報告は事業担当者の方から一報が入ってから、私の感想を後日書きたいと思っています。

という訳で、今日は、支部理事会のことについて書こうかと。


支部の理事会では、各部会が行っている活動の報告や、連絡事項などを発表したり、今後の計画について話し合ったりするわけです。

で、私は、青年部会を代表して青年部の活動の報告及び今後の計画について目一杯しゃべってきました。

↓本日の私の報告内容を追記に書きますので、是非皆さんご覧下さい。
続き →

私達の活動も徐々に広がりつつあります 

おとといの記事ではまたまた厳しいコメントを頂きましたが、「それもまた勉強」と言う事で今日もめげずに書き続けます。



現在、私たちは防災意識を高める為の事業を行っています。

詳しくはカテゴリー「防災関連事業」をご覧下さい
http://kentick2008.blog47.fc2.com/blog-category-5.html

今日(社)奈良県建築士会の方よりメールを頂きました。

↓続きは追記をご覧下さい

続き →

(社)兵庫県建築士会 青年委員会規約 

先日ある方との会話の中で、

「阿部君も規約ぐらいはちゃんと読んで、勉強してもらわないと。」という指導を受けました。

今までにも、建築士会の規約には何度も目を通して来ましたが、このような指導を受けると言う事は、まだまだ私が規約を良く理解していないのだと思い、改めて建築士会の規約を読むことにしました。

↓日々勉強、まだまだ私は未熟者と言う事で続きは追記をクリック
続き →